これからの時代に必要不可欠な知識が学べる

2005年入社

K.A

部署:技術企画

多くの企業がある中で、なぜ、旭通信株式会社を選んだのですか?

もともと弱電工事の仕事をしていたのですが、NTTにかかわる仕事に興味がありました。
そこで、旭通信株式会社が中途採用をしているのを発見し応募しました。

旭通信株式会社の、何に魅力を感じましたか?

NTTにかかわる仕事なので、安定していると思いました。

学生時代に学んだことを、仕事に活かせていますか?

直接的ではありませんが、工業高校出身でしたので、応用は出来ていると思います。

入社して「良かった」と思える点をお聞かせください

みんな仲が良いです。これはほかの会社に負けないところだと思いますね(笑)
キャラが濃くて、楽しいスタッフばかりです。でも、しっかりスキルもある。
業界内ではダントツだと確信しています。

「業界ではダントツ」という根拠は、どういったものですか?

平成29年(2017年)7月に開催された「第12回 光通信工事技能競技会」で個人優勝させていただいた点です。
全国で1位。日本一の証です。
これらは、私が旭通信株式会社に中途入社後、先輩から教育していただいたことを着実に行なってきた結果です。特別なことはしていません。
教育内容通り、日々の業務を行なってきたことを競技会で行ないました。
ですから、旭通信の教育内容とスキルは自信を持って「業界ではダントツ」と 公言させていただきます。

入社して「悪かった」または「思っていたのと違った」という点をお聞かせください

悪かった点はありませんが、思っていたのと違ったという意味では「接客」という部分が多くを占めていたことです。
前職でも弱電工事を経験していたため、入社前は工事=職人さんというイメージがありましたが、旭通信株式会社では「工事×接客」という「接客の大切さ」を学べました。
お客様宅へお邪魔するわけですから、汚い格好やだらしない格好で上がる訳には行きません。
身だしなみなどの清潔感、お客様への工事説明や利用方法など、きちんと説明する責任があります。
接客が出来なければ、工事の進行具合にも影響が出てきます。
そのため、旭通信では「工事が出来るだけ」のスタッフでは通用しませんし、その逆でも通用しません。
「工事×接客」をしっかり教育できるのが、旭通信株式会社の強みの1つです。

やりがいをお聞かせください

「常に新しい内容の仕事が出来る点」「毎日違う現場に行き、その現場やお客様に合った仕事を自分で考え行なう点」です。
仕事に慣れてくると、一見同じような内容と捉えられがちですが、同じ内容というのは一切ありません。
毎回違う建物、違うお客様、環境によっての設定方法などが異なります。
だからこそ、考えながら工事と接客を行なう。それが自身のスキルとなり財産となっているので、やりがいは充分ですね。

旭通信株式会社を、家族や友人に自慢(自慢できる点)があるとしたら、どういった点がありますか?

みんな仲間思いで、働きやすい環境です。入社したらわかります(笑)
技術は一生モノであると思いますし、しかもインターネット技術にかかわるのため、将来、必要不可欠になる仕事であると思っています。楽しく仕事をしましょう!

今後の目標をお聞かせください

自分のスキル向上はもちろんですが、会社全体の盛り上げにも貢献出来る人財になることです。

今後入社されるメンバーへ、メッセージをどうぞ

「初めは大変かと思うけど、仕事は楽しいし、みんな仲良く働きやすい環境です!」と伝えたいですね。
また、これからの時代に必要不可欠な知識が学べるし、これらを学び続けることが出来るなんて最高なことだと個人的には思っています。一緒に頑張りましょう!